残念な人の方程式

残念な人・可哀想な人・気の毒な人
沢山いますが、実話を紹介します。

まず、言葉で注意されても
そもそも、言葉を理解できない為、改善されません

大きな問題を起こしても、気づいていないので
勿論繰り返し同じ問題を起こします。

言葉が理解出来ないのは、相手の責任と
思います。(俗に言う保護モデル)

その為、勿論バカにされます。
バカにされるや、見下される事には、

気づく事が出来て、いっちょまえに怒ります。
気分が優れないと、自分より弱い立場の

人間と、喧嘩を繰り返し
謝る事も出来ない、知らない、気づけないので

全敗。知能が犬と同等のレベルなので
しつけをしてくれた人(言葉が通じないから叩いて教育)

そこは、叩かれただけは、覚えていて
何故叩かれたか?は、気づけない・知らない・理解出来ない

その為、怒鳴られたりすると
自分がルールを逸脱している事すら理解できず

ただ、怒鳴られたり所だけに反応する。
そして、逆にキレる。

自分自身が、昔に叩かれた人間と
同じ事をしている事すら、気づけない

学習するという機能が著しく欠落しているため
失敗から学べないので、機会を与えてもらえなくなる

そして、自分がカッコつけるためや
自分が問題を起こした時は、平気でウソをつく

言わなくても、いいことは、ちゃんと
お客様や、社内の人間に伝えて
組織を混乱させる。

皆様なら、どうしますか?
昔は、私もしつけをしていましたが

時間がもったいないので
今は見守るか、祈る位ですね。

誰か処理の方法ご存知の方が
いれば、是非とも教えて下さい。

宜しくお願い致します

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2 返信
  1. 佐伯 勇 says:

    どうしても関わり続けなければならない「残念な人」でしたら、反社会性パーソナリティー障害の可能性がある事を伝えてみては如何でしょうか。
    本人の腑に落ちれば、言動を慎む切っ掛けになると思います。

    返信

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